ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

Facebook・・・世界は広い!!

 Facebookを昨年からやっています・・・珍しい事ではありませんが(^-^;


 Facebookでは普段知り合えなそうな人と繋がろうと心掛けてフレンドを増やしています。
 主にドラマーさん中心に集まっていますが、拘っている訳では無いので何かを発信したい人ならフレンド申請は断っていません。


 少しずつフレンドが増えているんですが、海外のフレンドが圧倒的に多いです。
 主にアメリカ・・・というか南米方面のドラムさんが多いです。
 動画のリンクも頻繁に更新されるので、興味をひかれたモノは見るようにしていますが、素晴らしいです。
 グルーブもテクニックも、その音楽の中で生まれ育ってきたからこその勢いというか「血」というか・・・とても刺激になります。


 まぁ、僕には叩けません。
 例え同じ手数を並べてみても「真似」でしかなく、あの雰囲気は出せません。
 そういう動画を通して感じられる事がとても刺激的で「僕も何か!」って気にさせてくれます。


 日本ではあまり知られていないミュージシャンや楽器メーカーもたくさん存在しています。
 なぜか楽器メーカーさんもフレンドになっています。
 新製品とか開発したてのパイロット品も紹介してくれます。
 日本の楽器メーカーとの違いは突き詰めている所でしょうか。
 言い換えれば採算度外視的な製品もたくさんあり、面白くてついつい詳細を見に行ってしまいます。
 シンバル・スネア・・・・スゴイですよ。
 日本で流通していたら購入欲を掻き立てられそうな製品が多いです。


 Chrissi Polandさんてボーカルさんも日本ではあまり知られていないと思いますが、素晴らしいボーカルさんです。
 幅広いジャンルで実力を発揮するボーカルさんで、比較的小柄ですがパワフルで聴いていてドキドキするくらい声を自在に操るボーカリストです。


 日本で有名な方が海を越えると無名なように、向こうのスゴイ人もコチラには伝わっていないものですね。


 僕よりも先輩の女性ドラマーが一線で活躍していたり、超ヘビーなバンドをやっている人が自宅でジャズを弾いて(しかも相当上手です)いたり・・・。
 大きな楽器フェスでデモ演奏するような人が小さなライブハウスで演奏していたりしているところを見ると音楽と生活の密着度が垣間見えます。
 日本だとそういう人って中々小さな箱ではやらないですからね。


 世界は広いですねぇ・・・。
 なんでしょう・・・一度フレンドのみんなに会ってみたいなぁ・・・とか思います。
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。