ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

月夜を眺めて

 昨夜は皆既月食でした。
 オマケにブラッドムーンとか満月とかが重なる奇跡的な夜空が見られました。
 

ご近所の公園へデジカメを持って出かけてきました。
撮り始めた時は既に月食が始まっていました。
 

だいぶ進んできて、あと少しで全部隠れます(^^)
 
ややっ!完全に隠れた!!と思った所でアクシデント発生!!
普通のデジカメで撮っていたので、全部隠れたらピントが合わない!!


仕方なくマニュアル撮影で、シャッター速度を超遅くして撮りました。

三脚も使っていないので、公園のベンチにデジカメを押さえつけて無理やり撮ったブラッドムーンです。
さすがに先の画像のようなズームは使えませんでした(^-^;


 寒かったけど楽しかったです。
 撮り始めは公園に僕一人だけだったんですが、空を眺めて撮っている僕をみて通りすがる人が一人、また一人と公園から空を見上げて、近所の人はカメラを用意して出てきたり・・・。
 ジャージにダウンを羽織ったご近所さんやスーツにコートのサラリーマン風な人、カジュアルな服に身を包んだ販売員風なお姉さん、手を繋いだカップル・・・多くの人ではありませんが、みんな静かに月を見つめていました。


 月が隠れて10分ほどしてから少しずつ人が減って、見渡せば僕一人でした。
 見ず知らずの人達が無心に同じ何かを見つめるって不思議な感じでした。


 帰途・・・なんだかスッキリした気持ちで歩いていました。


 気張ることなく見栄も欲もなく無心で集中・・・最近少なくなった感覚です。
 そんな気持ちでプレイできたら気持ち良いでしょうね。


 そういう演奏を心掛けたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。