ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

友の新しい門出。

 今日は都内在住の旧知のピアノさんのトコへ行ってきました。


 件のピアノさんは不定期に音合わせをしていた人でした。
 自宅でピアノ教室を開いていて、そこは半地下の部屋にピアノと子供が使うミニドラムが置いてあり防音工事がされた小さなスタジオのような造りの教室でした。


 音合わせも専らそこのミニスタジオで・・・音合わせと言うかリズムアレンジのアイデアを出し合ったりしながらピアノさんの曲作りのお手伝いをしていた感じでした。


 曲は殆どのパートをキーボードで演奏し録音したモノにピアノのみ生演奏で重ねる(アドリブ多め)感じで、機械ドラムが苦手というピアノさんの要望で僕はクリックを聴きながらミニドラムを叩いてのプレイで合わせていました。
 それと同じ形で演奏したライブのお手伝いで2度ほど叩きました。


 そしてピアノさん。
 今年からビートを省いた曲で演る事にしたようで、音はストリングスと管楽器、それとパーカッションを打ち込みで鳴らしてピアノを生で演奏する形でした。
 少しポピュラー路線から外れたくなったようです。


 そんな話があり、今日はミニスタジオに置きっぱなしにしていたスネアを引き取りに行ってきました。
 ま、悲しい別れとかでもなくこれからも事あるごとに連絡を取り合うでしょうし、ピアノさんの長男がドラムをやっていて時々ドラムだけでスタジオ入って遊ぶ約束もあるので これからは応援する側からピアノさんの音楽活動を見続けようと思います。


 このスネア・・・ブログ初登場です。
 画像等々が無かったのでブログに登場していませんが、CS1450(チャドスミスモデル)よりも遥か前から持っていたスネアです。
 PearlのMMX1440ST/Cです。
 メイプルシェルの14インチ x 4インチ。
 Masters Customシリーズのダイキャストフープのモデルです。

↑ コレです。
 厚さが4インチでピッコロスネアになるのかな??
 ヘッドはトップ側はREMOのEMPEROR SUEDEに換えていてボトム側は標準です。

 

 薄いスネアはレスポンスが速い代わりに余韻が無くなりがちですが、トップ側を薄めのヘッドに換えたので響きを拾ってくれます。
 ミュートを乗せると余韻が殆どないアタックとシェルの鳴りがシャープに抜ける音になります。
 ピッコロスネアにありがちな音量の弱さも無く、すごく使いやすいスネアです。


 今はもう廃盤になったモデルですが、音作りがとてもしやすくて、マイク乗りも良いおススメのスネアです。
 程度の良い中古があれば持っていても損はないと思います。


--------------------------------------------------------


今日の発見!
 今日は都内へ出向いたついでに渋谷の楽器店を見てきました。


 初めてイシバシ楽器の渋谷WESTへ行ってきました。
 思ったより狭かったです(^-^;
 イシバシ楽器は中古楽器も含めて数が豊富で見ていて飽きませんでした。
 スタッフさんが親切でした。


 KEY楽器も・・・というか渋谷の楽器店は初めてです。
 KEY楽器ではジャンク部品の箱にドロップクラッチのハイハットトップを受ける側が100円で売られていました。
 ココ・・・面白いです。


 イケベ楽器村のドラムステーション
 渋谷で3軒見た楽器店で一番静かな店でした。
 ん~・・・・ぶっちゃけもう行かないかな・・・。


 その後、アキバへ出てイケベ楽器ドラムステーションリボレ秋葉原へ行ってスティック買って来ました。



VIC FIRTHMJC4 てモデルです。
 材質はメイプルで、サイズは416mm x 15mmです。
 新しいModern Jazzシリーズのスティックです。
 すごく長いです。
 試しにパッドを叩いた瞬間 「あれ!叩きやすい!!」と驚きました。
 長いスティックは取り回しが厄介なので406mmくらいまでしか使わないんですが、バランスが絶妙でコントロールが滅茶苦茶しやすいです。


 イシバシ楽器渋谷WESTで見つけてスゲー気になっていて、購入に迷いながらKEYと渋谷のドラステに置いてなくて、リボレ秋葉原で再度発見したので結局買ってしまいしました。


 暫く基礎練習専用に使ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。