ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

横浜にて

 今日は山下公園まで出かけてきました。


今日は天気が良くて気持ちの良い日でした。
カモメがたくさんいました。


 今週は練習休みです。
 叩いてません。


 昨日、井上さんから連絡が来ました。
 内容は活動が遅れるという事です。


 どうも決まっていたギターさんとベースさんが開始前に脱退してしまい、再度募集しなければならない事態になったようです。
 脱退理由は、井上さんとの年齢差が気になるとの事です。


 「年の差かぁ・・・」


 確かにセッションとかで、若い世代に「もっとヨレヨレな演奏するのかと思った」とか言われた事があります。
 そりゃそうです、何なら親の世代とかそれ以上かも知れない人と一緒の演奏って考えたら若い頃の僕じゃ考えられないです。


 ある日、そういう世代の人と音合わせする機会があった22歳の僕。
 当時は生意気な盛りでした。
 「思い切り演って良いからね」って声を掛ける先輩に「あ、はい」なんて答えながら心の中では「オッサンしっかりついて来いよ!」なんて思っていましたから。
 そういう気持ちがあったとしても・・・仕方ないですね。


 それとキャリアの差が気になって萎縮する人もいるかも知れません。
 萎縮しながらの演奏なんてつまんないですからね。


 いずれかは分かりませんが、年齢差という如何ともし難い問題でメンバーが抜けてしまい・・・・当分ヒマなようです。
 ドタキャンじゃないだけマシです。
 キチンと脱退や断りを伝えるだけ良い人達だったと思います。


 なのでセッションとかお手伝いとかドシドシ募集します。
 練習相手でもOKです。


 そういえば、アマチュアバンドのサポートで金銭を戴いている方がいるようです。
 否定も批判もしません。
 その辺は互いが納得していれば問題ないですから。


 僕はライブのノルマやレコーディング料金までは負担できませんが練習スタジオの代金は自分の分は出しますので、声掛けお待ちしています。