ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

鎌倉行脚


 まだ連休中です。
 今日あたりから仕事始めの人もいるようなので、三箇日を外して鎌倉まで行ってきました。
 お目当ては鶴岡八幡宮です。
 近くには長谷寺や銭洗い弁天もあり、観光には事欠かない観光名所です。

 

 
 仕事始めの人も多いだろうから楽な参拝かと思いきや・・・スゴイ人出でした。
 この人の列が境内を出て交差点をまたいだ参道まで続いていました。


 今日見つけた参拝の人・・・。
 元旦はナンパの話でしたが、今日は隣に並んでいた女子大生くらいの女の子の会話が凄かった!
 聴き耳を立てた訳では無いですが、スゴク熱く語っていて耳に飛び込んできた会話です。
 内容は「次の元号と天皇の退位時期」「それについての内閣の関わり方」です。
 いや・・・立派!!何なら今の大人より数段立派!!
 日本はまだ捨てたもんじゃなかった!!
 結構な声量(熱くなっていた)で話していたので聞いていたらキチンと法制度と天皇制度を勉強した内容の会話でした。


 僕も大人としてもっと強い気持ちで未来とこの国を考えなきゃいけないな・・・と反省した参拝でした。


 その後はお決まりの銭洗い弁天~長谷寺を周って鎌倉ビールを買って帰宅しました。


 僕は下戸でアルコールはダメなんですが、唯一飲んで平気だったのが鎌倉ビールでした。
 でも、飲みませんよ(^^)
 お土産です。


 そして移動中に聴いていた笹川美和さんが素晴らしすぎて・・・電車乗り越しそうになりました。



 2003年に発売されたアルバム「真実」に入っている「黒子」と「金木犀」の世界観が凄くて・・・。
 女性が男性を想う気持ちを歌っているんですが、その気持ちが強くて・・・・「こんなにも想えるんだ」と・・・。
 そういう歌を本当に強く伝えられるシンガーです。


 やっぱ歌モノは歌詞と歌えるボーカルだな・・・なんて考えてました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。