ドラム日和

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

タカタカタカタカ・・・・

今日からコッチで書く事にしました。
ココログは解約していないので、過去記事は読めます。
 
さて・・今日も基礎練習やってます。
我が家は至る所にスティックが置いてあり、どこに居てもスティックを握れます。
テレビを見ながら、スマホを見ながら、新聞を読みながら、まったりしながら・・・。
いつでもスティックを振ったり叩いたりできます。
 
触れる事はとても大切で、テニスもサッカーも勿論他の楽器も道具や機材を手足、そして指のように扱えるようになるのが理想です。
その為にはとにかく長時間触れる・扱う事が近道です。
しかしそれは「練習」ではありません(個人的な考えです)。
 
で、練習ですが、スタジオ行ってない今日はパッドを叩いています。
 
メトロノームを聴きながらStickControlをタカタカ・・・。
それとFacebookでAnika Nilles が基礎練習用の譜面の画像をアップロードしていたので、
それも見たりしながらです。
 
そして動画を撮ってメトロノームと重ねて再生してズレとフォームのチェックをします。
あ、練習中のメトロノームはイヤフォンで聴いています。
練習で使うテンポのメトロノームを録音して動画と重ねて再生します。
動画と音を重ねるのはフリーの動画編集ソフトで十分できます。
スロー再生とかするとズレがハッキリわかります。
 
新しい事が出来るようになる半面、基礎的な所があいまいになっていたりする事があるので定期的にやっています。
 
そんな日曜の昼間でした。