ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

ドラム・バンド・音楽・機材そのた雑感をダラダラ書いています。
更新は不定期です。

お勧めスティック

 先日のブログで音量問題の解決のヒントとしてロッズを使う事を書きました。
 今日は演奏スタイルに沿ったお勧めスティックの紹介です。
 ただし、スティック選びは手のサイズや腕力などの影響もありますので、あくまでも僕のお勧めとして目安にでも使用してください。


 今日は小構成など音量を抑えつつでも粒がシッカリと出しやすいモデルの紹介です。



PROMARK 社の SD4W です。
太さ:13.5mm
長さ:403mm
材質:メイプル
トーン:明るめ


 知る人ぞ知る名ドラマーの Bill Bruford 氏のシグネチャーモデルです。
 メイプルならではの軽さと細めの造りが取り回し易さを引き立てます。
 チップが俵型なので音量も細さの割に稼げます。
 このモデルは試し打ちしかした事がないですが、スゴク気になっているスティックです。
 長さも若干短めな部分を含めると体格の小さな女性でも扱いやすいモデルだと思います。
 



VATER 社の VHRECです。
モデル名は RECORDING です。
太さ:14.0mm
長さ:412mm
材質:ヒッコリー
トーン:中間


 細長い印象のモデルで初見の印象は扱いづらそう・・・でしたが、叩いてみると「アレ!思ったよりキッチリしている」に変わりました。
 普通に持って細さなりの音を出し、グリップエンドを持って遠心力を活かしたショットも出来る便利さもあります。
 長さが気にならない人にはお勧めです。
 



 Pearl 110MC です。
 太さ:14.5mm
 長さ:398mm
 材質:メイプル
 トーン:明るめ


 Pearl 社のロングセラーモデルのメイプル仕様です。
 ホントに軽いスティックです。
 短めなサイズと軽さで取り回し易さはピカイチです。
  



 TAMA 社の H-TMTM です。
 太さ: 14.25mm
 長さ: 398mm
 材質:ヒッコリー
 トーン:中間


 最近売り出し中の むらたたむ さんシグネチャーモデルです。
 細めで短いですが、キチンとタム類を鳴らしきるパワーも兼ね備えています。
 サイズ的に速いパッセージにも対応でき、時にはパワーも出せるオールラウンドに使えるモデルです。


 今日はココまで・・・・
 明日になるかは不明ですが、次回は汎用性の高そうなお勧めモデルを紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。