ドラム日和

ドラム・音楽・楽器を中心にその他諸々書いています。

曲を作ろう!!

 作曲途中の曲が数曲あります。
 何とか仕上げようと思案中です。


 デジタルで作る曲は「デジタル」と割り切っているのでアレンジ等々は「雑」とは言わないまでも、人間の演奏に寄せようとは考えていません。
 曲はMIDIで作り、パートアレンジをして音源を使ってパートの音を決めてミキサーソフトでバランスを整えたり音をまとめたりして作っています。


 MIDI対応の楽器を使ってリアルタイムに演奏をして音を重ねられたら楽なんでしょうが、そんな腕は無いです(*_*;
 なのでマウスを使って音符をポチポチと入力して行きます・・・我が家にあるキーボード(電子ピアノ?)YAMAHAのヤツで音を拾っては音符入力・・・コレを1音1音やって行くのでスゴイ肩こりになります。


 全部のパートでポチポチを行うのでパソコン触ると眠くなる自分には大変な作業です。
 せめてもの救いがコピペが出来る事で、1コーラス目が出来ると2コーラス目はコピペで済ますことが多いです。
 



↑ はそうして出来た中の1曲です。
 
 英語の長いタイトルがついていますが、元々は日本語のタイトルでした。
 SoundCloud にアップして早々英語のメッセージが数件来たので、英語のタイトルを付けて「どんな曲?」をわかりやすくしました。
 日本語のタイトルも長くて「色んな人と色んな人が色んな事情ですれ違う街角」って曲です(良かったら聴いてください)。


 どういう訳かドイツでローカル放送(どんな規模かは不明です)をやっている人が気に入ったらしくお勧め曲のチャートに入れてくれているそうです。
 ↑ はすごく嬉しいメッセージでした。
 そんな風に気に入ってもらえるなら、少し作り続けてみようかな?と思いました。
 
 そういえば、ドラムの練習曲も作りかけのままでした・・・・。
 でも、あくまでもデジタルなので


 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。